SUSUMU UCHIDA 内田進の世界

伊豆の国からつれづれに

超細密 魚イラスト複製画 限定販売!

2017 祝・狩野川解禁

2017.03.01 Wednesday

雨が無いので水位が低く水は超クリアー。

水温計は何と12℃、ここ何年かで最も高い。

気温が上昇する昼前後に狙いを絞っていた。

グットコンディションの28僉▲團ピカのギン化。

尖ったシッポをみてくれ!

今日は一匹出ればそれで十分。

今年も始まったぞ、、、。

水の無い支流を捨て本流のみを攻めてみた。

こちらは同じ場所で同時刻に地元の遠藤さんが釣った27cm、小生の魚より体高がある良い魚だ。釣り方をレクチャ―すると直ぐに釣ってしまう!こりゃあ油断ならないぞ、、、。

| 日記 | 17:19 | comments(12) | trackbacks(0) |

祝 解禁!!

こちらも同様に水が少ないですね。

北アルプスも例年に比べると白い部分が少ない感じ

早くに雪代がはいるかと…

このままだと 渇水の年になりそうな そんな心配をしています。

ちょっと忙しく まだまだ自分は解禁にならずにいます。

| 安曇野の案山子 | 2017/03/01 7:16 PM |

魚絵師様、
本日は暖かい解禁日でした。
早々に奇麗な魚が釣れて一安心です。(笑)

いろいろと教えて頂きありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

| Endo | 2017/03/01 7:43 PM |

安曇野の案山子 さま

そうなんだよ、
雪も雨も降るべき時に、降るべき量がキチンとなければ駄目ですね。
一口に言えば、四季の移ろいが醸し出す絶妙の自然条件とでもいうのか、そのバランスが狂い始めている、、、そんな気がします。

| 魚絵師 | 2017/03/01 9:08 PM |

Endo さま

今日は楽しかった。
昨年に比べたら、随分と腕を上げましたね。
魚釣りには、「時合い」があって、それを外すと
良い釣りが出来ません。
タイミングというやつですね。
良い季節が巡って来たら、万難を排し川に立つことが釣果に繋がります。

| 魚絵師 | 2017/03/01 9:15 PM |

解禁おめでとう御座います。
今期も宜しくお願いいたします。

綺麗な魚の写真を見せられうずうずしております。笑

こちら酒匂水系も例外ではなく水は少ないです。
昨夜からの雨は恵みには程遠そうです。

私は3月はすこしばたばたしているので4月から本格始動になりそうです。
狩野川に行く際は連絡させていただきます。

| てぃも山 | 2017/03/02 8:14 AM |

てぃも山 さま

この冬、日本海側は豪雪、太平洋側はカラカラ天気。
雨が呼び水となってアマゴの活性が上がっていくパターンですが、
今年はどうなるのか、大いに気になるところです。
まあとにかく、こっちに来るときは連絡ください。
解禁日から綺麗な魚が出たので、ホッとしていますが、
このままだと心配ですね。

| 魚絵師 | 2017/03/02 10:57 AM |

ご無沙汰しております。
解禁早々、水が少ないながらもコンディションの良い魚ばかりで今年の狩野川は期待できそうですね!
今週末からさっそく通いたいと思っています。

| pioneerfield | 2017/03/02 12:30 PM |

pioneerfild さま

こちらこそ暫くでした。

その折は素晴らしく完成度の高いミノーをありがとう。
今年から新しくしたシムスのベストに、
あの大きい方のブローチ山女魚をつけています。
今度それをブログにUPしたいと思います。

川は雨が降った後に、気温の高い日が来ればチャンスですが、
今日等は寒すぎて難しいですね。
まとまった暖かい雨が欲しいところです。

| 魚絵師 | 2017/03/02 1:40 PM |

今年も始まりですね?
解禁おめでとうございます。
早速の素晴らしい魚、流石です。
此方はもう少し雪の中、氷結の山上湖で公魚と戯れております。

| kamitaka | 2017/03/03 8:10 AM |

kamitaka  さま

ご無沙汰です。
そちら会津地方に積雪量が多いいのは、ライブカメラの画像でいつも観ていました。今年は期待が持てますね!間違いなく!

ここ何年かで一番良いのではないでしょうか!
まさに、雪は日本の山野を潤す恵みですね。

雨の少ない太平洋側はこのままだと大いに心配です。

| 魚絵師 | 2017/03/03 10:34 AM |

良い解禁になりましたね、おめでとうございます。
超のつくひれピンの魚体ですね。
さすが狩野川です。
あとは一雨くれば本格解禁でしょうか。
こちらも地元の支流でなんとか解禁できました(^^)

| カズ | 2017/03/04 11:49 AM |

カズ さま

暫くでした。
今年も狩野川にお出掛けください。
今シーズンは雨や雪が少なく、解禁から極端に水位が低いです。

まとまった雨が降ってくれるのを空にお願いするしかないです。
雨雨降れ降れ、、、です。

| 魚絵師 | 2017/03/04 3:55 PM |









http://blog.uchida-fish.jp/trackback/1108801
<< あと一週間で解禁だが・・・・・水が少ない! | main | 狩野川・解禁から一週間・・・・・・ >>